2017年12月7日木曜日

トシヤのゴールデン・サークルを紹介します

皆さん、愉しんでますか~♪
久々の(笑)、個人ブログ Positive Short Storyの更新になりますね(^_^;)

facebookにて「凸凹同志にギブギブギブ宣言」!


昨夜から今朝にかけて、自分の中で大きな発見(というか整理?)があったのでそのことを綴ります。

昨夜、facebookにて「凸凹同志にギブギブギブ」宣言なるものをしました。


サイモン・シネックのゴールデン・サークル


そして今朝目覚めた時に、「『Why』『How』『What』のフレームワーク」に基いてさらに思考を整理することができました。

このフレームワークは、『Whyから始めよ』(サイモン・シネック著)の中で「ゴールデン・サークル」という図で説明されています。


トシヤのゴールデン・サークルは?


このゴールデン・サークルに基づいて、トシヤの思考を整理したのが次の図です


Why:凸凹同志が愉しく活動するために
How:凸凹同志にギブギブギブ
What:凸凹プロジェクト(トシヤ荘プロジェクトなど)

なので、昨夜の「凸凹同志にギブギブギブ」宣言は"How"の部分にあたり、さしづめ"Why"の「凸凹同志が愉しく活動するために」に採用する戦略を発表したという位置付けですね♪

また、先日発表したトシヤ荘プロジェクトや、(今後One day cafe.kyoto等の関西の凸凹同志と共に取り組むことになるであろう)各種の「凸凹プロジェクト」は、"What"になるという理解ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿